So-net無料ブログ作成
検索選択

アップルパイ(2011.12.17 SA) [料理]

画像 009.jpg


 アップルパイを作ってみました。

 初めてにしては、上手く出来たと思います。

 リンゴの甘さとシナモンの香りって、すごく合いますね。
 とても、美味しかったですよ。
 そして、飲み物は、紅茶が合いそうです。
 
 わたしは牛乳といただきましたけどね。笑。。。

 ↓以下がレシピです。
①りんごをくし切りにしたあと5mm幅に切り塩水に浸します。

②鍋にりんごを入れて砂糖(はちみつでも良い)、レモン汁を加え火にかけます。
 最初はフタをして煮ます。その後フタを取り水分がなくなるまで煮ます。(約10分)
 火を止めて冷まします。
 煮過ぎないことがコツです。
 リンゴの形を残しましょう。

③冷凍パイシートにパン粉を薄く敷き詰め、その上に②を乗せます。
 バターを散らしてシナモンを軽くふって、短冊状に切ったパイ生地を見栄えよくかぶせます。

④最後に卵黄一個と水少々を溶いたものを塗って210℃で30分焼きます。

 ※ポイントは、パン粉とバターです。
  リンゴのコンポートの水分をパン粉が吸い取ってくれますので、パイがよりサクサクになります。
  あと、バターを散らすことで、上に被せたパイ生地がふわっサクッとなりますよ。

 思っていたよりずっと簡単にできました。
 皆さんもぜひ挑戦してみてください。^^


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。