So-net無料ブログ作成
検索選択

原発(2011.12.10 SA) [雑記]

IMG_0538.jpg


 川内原子力発電所に見学に行ってきました。

 その危機管理システムに興味がありましたし、そもそも原発の仕組みというものが、おぼろげにしか分かっていなかったものですから、その勉強をしに行ってきました。

 展示館の中には、実物大の原子炉の模型もあり、係の方の丁寧な説明によって、原子力発電の仕組みや、その二重にも三重にもめぐらされた安全対策のこともよく分かりました。

 それでも、想像を絶するような自然災害のときは大丈夫なのかとか、貯まる一方の放射性廃棄物はどうするのかなど多くの心配事を払拭することは出来ませんでした。

 現在、川内原子力発電所の原子炉は、1号機、2号機ともに全停止しています。
 この再始動に関しては、本当に我々には原子力発電が必要なのかどうかという根本的なところから検討していかなければならないかなと思いました。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。