So-net無料ブログ作成

えいえい、えいさ~っ(2011.11.17 TH) [雑記]

 宮崎では、お馴染みの掛け声ですね。

 そう、綱引きでの掛け声です。

 ただ、”宮崎では”と添えたのは、この「えいえい、えいさ~っ」って掛け声、どうやら宮崎県でしか使われていないらしいのです。

 「団技」のときとイイ、運動会ネタでは、驚かされることばかりですね。

 で、よそさまの県では、どんな掛け声で綱を引いているんでしょう。

 それは、「オーエス」らしいです。
 
 今日、初めて知りました。

 習慣づいてしまっているんでしょうけど、「オーエス」で綱を引くのは無理です。笑。。。


コメント(2) 

部活(2011.11.17 TH) [ジョギング]

 今日は部活の日でした。

 町営グランドで400mのインターバルを15本しました。

 設定タイムは自分と環境?にもやさしく100秒です。^^

 結果的には後半ペースが上がってしまい、ビルドアップ的な要素も入ってしまいました。

 ゆったりした練習ではありましたが、皆と走れたことはすごく刺激になりました。

 そして、何より楽しかったですね。

 ↓以下がタイムです。
1本目 95秒、 2本目 98秒、 3本目 98秒、 4本目 99秒、 5本目 100秒、
6本目 99秒、 7本目 99秒、 8本目 99秒、 9本目 99秒、 10本目 96秒、
11本目 95秒、 12本目 95秒、 13本目 94秒、 14本目 91秒、 15本目 74秒

 インターバルにしては遅いですけど、スピードの上げ下げによって心肺機能は鍛えられます。

 

コメント(0) 

今夜のアテ(2011.11.17 TH) [料理]

 もうブログのタイトルを変えましょうかね。

 「素人料理人の苦悩の日々」に!

 ただ、料理っていうほどのものも作っていないんものですから、かなり抵抗を感じます。

 と、言いつつ、今夜も焼酎のアテのお話です。

 あっ、”アテ”というのは「おつまみ」のことです。

 都城では「しょちゅんしょけ」なんて言いますけどね。^^(←鹿児島もかな?!)

 お茶菓子のことを「茶じょけ」って言いますしね、同じ意味合いなのかもしれません。

 それでは、さてと、「オクラとツナとじゃこのサラダ」です。↓
画像 012.jpg


 えっと、作り方はネーミング通りですね。笑。。。

 ↓で、わたしの定番メニューになりました、「和風チーズおくら」です。
画像 004.jpg


 今宵もよか晩です。^^

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。