So-net無料ブログ作成
検索選択

アメ横(2011.09.29 TH) [旅行]

Image008.jpg


 アメ横、大好きなところです。

 以下WIKIより引用です。
 名称の由来としては、旧満州からの引揚者などによってアメリカ軍の払い下げ物資を安く売り捌く店が多く集まったことから「アメ屋(「アメリカ関連物資の屋(店)」との含意)」と呼ばれた説、小遣い稼ぎに物資を持ち込んだアメリカ兵により同国の製品が大量に出回ったことから「アメ屋(「アメリカの屋(店)」との含意」の説、そして飴を販売する店が軒を連ねたことから「飴屋」と呼ばれ始めたとする説がある。

 名前の由来なんてわたしにはどうでも良いこと、ここツマミの宝庫なんです。
 呑み助にとっては、たまらないところですよ。
 そして、大体のお店で「宮崎から来た」っていうとオマケしてくれます。
 どこから来ててもしてくれると思いますけどね。
 でも、そのやり取りが楽しいんですよね。^^

s-ameyoko.jpg


 飲み友達へのお土産に、おつまみの豆セットを買って帰りました。

 生物もすごく安いんですけど、帰り着くまでに痛みそうですもんね。

 ホント、アメ横、カモ~ン!!! ですよ。

 でも、豆大福と豆セット、こいつら驚異的に重かったです。
 手提げのひもが指に食い込むこと。
 奇しくもどちらも豆ときた。
 で、どちらも美味しかったとの評価。^^
 指の痛さに耐えた甲斐もあったというもんです。

 ↓羽田空港の展望台からです。
 
$MG_0790.jpg


 鹿児島空港にボーンと飛んで帰りました。

 これで、東京旅行レポは終わりです。

 一挙1日3回更新というせっかちな暴挙をお許しください。
 
 いつもなら、小出しにして引っ張るのですが、今回は別に書きたいことも溜まっていて、そちらに早く移行したい気持ちでした。


コメント(4) 

瑞穂の豆大福(2011.09.29 TH) [旅行]

 せっかくの東京でしたので、お土産も東京でしか買えないもの、
 そして、ありきたりでないものを買うことに決めていました。

 何にしようか悩んでいたのですが、
 数週間前の「行列のできる法律相談所」の中で、
 イタリアンシェフの落合務さんが、「瑞穂の豆大福」を紹介されていました。
 そして、出演者の皆さんが大絶賛していたので、お土産は「瑞穂の豆大福」に決めました。

 わりと小さなお店で、表参道から引っ込んだところにあるらしく、場所がとても分かり辛いらいらしいのです。
 それで、googleアースで何度もお店までの道のりを予習してみました。
 すると、分かり辛いなんてことはありません。
 表参道の神宮前交差点から明治神宮前駅を背にして、右側の歩道を表参道沿いに歩いていきます。
 すると「KIDDY LAND」がありますので、その手前を右に曲がって約100mほど行った左側のお店です。
 googleアースでは、迷うことなく一発で到着出来ましたよ。

 ↓こちらがgoogleアースで見た「KIDDY LAND」、こんな派手なお店を見落とすはずがないでしょ!!!
s-kiddyland-2.jpg


 ↓その手前を入っていく、ありました和菓子屋「瑞穂」さんです。
s-mizuho.jpg


 楽勝、楽勝 ♪ と、当日は原宿駅で電車を下りて、神宮前交差点から歩く、歩く、ひたすら歩く。

 しかし、無い!

 何が?って、目印の「KIDDY LAND」が無いんです。
 500mくらいの区間を何度も行き来するも、「KIDDY LAND」 is nowhere to be found.泣!!!

 もう、素直に近くのお店の人に場所を聞きましたよ。
 そしたら、すぐに見つかりました。

 すでに10人くらいの方が並ばれていて、といいますか常に10人ほど並んでいる感じです。
 40分ほど待ちましたが、無事に豆大福を買うことが出来ました。
 わたくし25個も買ったので、うしろの方をだいぶ待たせてしまいました。ゴメンナサイ。

 ↓瑞穂の豆大福です。
s-mizuhodaifuku.jpg


 テレビで落合シェフが勧めていたように平たく潰して食べました。

 すごく上品な味となめらかな舌触りのこしあんで、これは感動ものですよ。
 そして、えんどうまめの塩加減とサクッとした食感、
 皮のお餅もとても柔らかで美味しい。
 それぞれの素材の個性をうまく引き出していて、素晴らしいハーモニーに仕上がっていると思います。

 あ~、また食べたい。

 ↓後で知ったのですが、「KIDDY LAND」原宿店、約1年前に休業そして現在は建て替えのため解体されているようです。
kiddyland.JPG


 やっぱり、わたしは何か”持ってる”な、いやっ、この場合”憑いてる”のほうか・・・。汗。。。

  
 つづく

コメント(0) 

横浜ランドマークタワー(2011.09.28 WE) [旅行]

 せっかく東京へ行く機会が出来たので、いろいろと行ってみました。

 一日目の日中へ行ったのがここ↓「横浜みなとみらい」の”ランドマークタワー”です。
$MG_0761.jpg


 地上69階建て、273m、日本一高い展望フロアとのことです。

 エレベーターのスピードがすごくて、時速40km近くで上がるそうで、
 耳がキ~~~ンってなりますよ。

 ↓港方面です。赤レンガ倉庫が見えます。
$MG_0768.jpg


 ↓ちょっとターンして、東京方面。空気が澄んでいると東京タワーやスカイツリーまで見えるそうですよ。
$MG_0766.jpg


 ↓美術館側です。高いところから街を眺めていて気が付いたのですが、ビルというビルの頂上にヘリポートがあるんですね。
$MG_0769.jpg


 ↓横浜スタジアム側です。このようにほぼ360°見渡すことができます。
$MG_0773.jpg


 この日は、お天気は良かったんですけど、若干ガスが出ていて遠くの景色は霞んでしまっていました。
 条件が揃えば富士山も拝めるようです。

 夜景の眺めなんてとてもキレイなんでしょうね~。

 それにしても、関東平野ってだだっ広いですね。
 実際に自分の目で見て、それをすごく実感出来ました。

 ここへ来る前に一旦ホテルへ寄って荷物を置いてきたんですが、
 方向音痴なわたしは、ホテルを発見できずに右往左往してしまいましたよ。^^
 また、このあとホテルへ戻りB'zのライブへ行きました。

 つづく



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。