So-net無料ブログ作成

ユーザー車検(2011.07.11 MO) [テントむし]

 もう、ギリギリでした。

 今日が車検期限の日でしたからね。

 検査場へ向かう途中大雨が振り出して、ワイパーを高速で動かしていましたら、助手席側のワイパーのブレードが切れました。
 なんか、変な「神」が憑いてますね、わたくし・・・。

 検査場近くのホームセンターでブレードを買って交換して、事無きを得ました。

 まぁ、今回は2回目なので”余裕”なんて思っていましたけど、けっこう緊張しましたね。
 バイクのときは、まったく緊張なんてしないんですけどね。
 経験数が違うからでしょうね。

 そして、前回と違ったことが、大きく2点ありました。

 まず、テントむし自体の台数が増えたことによるこの車の認知度です。
 前回は「それ、もどきじゃねぇの?」と言われたのに、今回は、「おぉ、テントむしじゃん!」って感じでしたよ。

 けっこう有名人(車)、ひょっとしてある意味問題児(車)!?爆!!!

 先生が、同窓会で元やんちゃな生徒と、久しぶりに再会したときみたいな感じとでも言いましょうかね。「おぉ、お前か~、元気にしとったか」的なね。笑。

 それともう一つがこれです。↓
画像 005.jpg


 ↓こうしてないと車検が通りません。
画像 004.jpg


 これについては、前回は指摘が無かったんですけどね。

 そこで、「これ何の意味があるんですか?」と検査官に聞いてみました。
 すると「通路の確保です」と返ってきましたよ。
 「へぇ、そうなんですか」と平静を装って応えたわたくしでしたが、心の中では、

 「えぇ~、通路ぉ~?!これが??? ぷっ」

 吹き出していました。

 まっ、いろいろと難しい事情もあるんでしょうね。

 で、今回掛かった費用は以下のとおりです。

 自賠責保険料(24ヶ月) 16,010円
 検査手数料          1,400円
 重量税             7,600円
 -------------------
 合計             25,010円

 その他、整備としてタイヤ交換、オイル交換、ウォッシャー液の補充、ワイパーブレード交換ほかありましたので、それらを入れるとプラス1万5千円くらいでしょうかね。
 それでも、安いですよね。

 皆様も挑戦されてみてはいかがですか。^^



コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。