So-net無料ブログ作成
検索選択

石鎚山(2011.05.20 FR) [登山]

 今、愛媛県の松山市内のホテルから更新しています。

 長年、憧れていた「石鎚山」を今日登ってきました。
 ロープウェイを使っての石鎚神社成就社を経たコースで登りました。

 金曜日にお休みを貰って、木曜日の仕事が終わってから自宅を出発しました。
 自宅を出たのが19時半、大分県の佐賀関に着いたのが日を越えて0時半でした。

 翌朝一番のフェリーに乗って四国入りしたのが、今日の8時20分。
 石鎚山ロープウェイ到着がほぼ正午でした。

 ロープウェイの最終便が17時だったので、焦りましたね。
 ネットで調べると往復5時間と書いてありましたからね。

 で、走られるような場所は、全部走りました。

 でも、超楽しい鎖場は全部登りましたけどね。^^
 降りは、鎖場は回避しました。逆に超怖いです。

 結果、頂上での休憩もいれて3時間余りで往復できました。
 登りに1時間半、降りに1時間といったところでしょうか。

 ↓夜明けです。道の駅佐賀関でP泊しました。
画像 002.jpg

画像 003.jpg

 ここ、けっこうP泊していらっしゃるかたが多く、寂しく無かったです。

 ↓朝一出航の国道九四フェリーに乗ります。九州よ、さようなら~。
画像 004.jpg


 ↓ここまでが、遠かったです。ロープウェイで一気に標高を稼ぎます。約10分で850m登ります。
画像 007.jpg


 ↓成就社です。一応お参りもしました。
画像 011.jpg


 ↓さすが霊峰石鎚山、登山口の門も立派ですね。
画像 012.jpg


 ↓試しの鎖。ここが一番楽しかったです。登って反対側に降りるだけですけどね。
画像 014.jpg


 ↓試しの鎖を登ったところです。見晴らしが最高に良いですよ。
画像 016.jpg

画像 017.jpg


 ↓で、ここを降りていきます。降りるのは登りの数倍怖いですよ。
画像 018.jpg


 ↓う~ん、さすが2000m級の山、この時期でも残雪があるんですね。
画像 019.jpg


 ↓第一の鎖。ここも楽しい。
画像 020.jpg


 ↓見えますか、岸壁にへばり付いた鎖が。あそこが第三の鎖です。あっ、第二は撮り忘れました。
画像 022.jpg


 ↓第三の鎖、ここも楽しい!と言いたい所ですが、ここだけは怖かったです。鎖が岩から離れていて宙に浮いています。合わせて体力的にもいちばんキツいところですしね。
画像 023.jpg


 ↓頂上の石鎚神社頂上社です。
画像 031.jpg


 ↓しかし、真なる頂上はこちら、天狗岳です。当然、目指します。
画像 035.jpg


 ↓頂上です。狭い岩の上なのでちょっぴり怖いですけどね、ここ。笑!!!
画像 027.jpg


 ↓でも、山並みに癒されます。あ~、来てよかった。
画像 034.jpg

画像 033.jpg


 ↓雪解けています。
画像 041.jpg


 ↓ミツバツツジだっけ?満開でしたよ。
画像 042.jpg


 ↓帰りのロープウェイからの景色。
画像 046.jpg


 とっても大好きな山になりました。
 
 また来たいですね。
 次は、秋に紅葉を観に来たいと思います。
 
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。