So-net無料ブログ作成
検索選択

新燃岳大爆発(2011.01.26 WE) [登山]

 本日、新燃岳が大爆発を起こしました。(気象庁は小規模って言ってますが・・・)

 都城地域は、午後4時くらいから、空が暗くなり大量の灰が降ってきました。

 しかも、「パラパラ」と音を立てて、砂粒大の灰が午後6時を過ぎた今でも降っています。

 車が灰を巻き上げると、視界は100m無いくらいになります。

 硫化水素の臭いもして、温泉街のような感じになっていますよ。

 大丈夫ですかね。

 小説「死都日本」の記憶が、思い返されて怖いです。

 ↓15:50頃の新燃岳。
shinmoe.JPG


 ↓16:04頃の新燃岳。
shinmoe-2.JPG


 ↓16:01頃のお鉢。
ohati.JPG


 ↓16:19頃のお鉢。
ohati-2.JPG


 なんだか、だんだん酷くなってきている様な気がしませんか。

 ↓ちなみにえびの高原側からです。こ、こえぇぇぇ!!!
無題.JPG


 都城側から見た時。

 ↓最初はこうでした。
110126_153714.jpg


 ↓あっというまに暗くなってきて。
110126_164805.jpg


 ↓灰が降り始めました。
110126_171220.jpg


 ↓雪?いえいえ灰です。
110126_171414.jpg


 ↓そして、18:32頃の新燃岳です。燃えとるやないか!シャレにならんがな。
sinmoe-3.JPG


 ↓ハマちゃん撮影の動画です。いやぁ怖いわマジで。



 早く収まってくれることを祈ります。

 また、この噴火によって怪我等をされた方がいないことを強く祈ります。




 
コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。