So-net無料ブログ作成
検索選択

新燃岳(2011.06.29 WE) [雑記]

 久しぶりに都城からも確認できるくらいの大きさで吹き上がりましたね。

 聞くところによると、熊本県の五木村でも降灰があったとか。

 気象庁では、今後、1~2月のときと同じく断続的に噴火を繰り返す恐れがありと予報しています。

 冬場とは風向きが違っているので、 都城の方へ灰が飛んでくることは少ないと思いますが、どこかにか飛んでいくわけですからね。

 灰除去の大変さを知っているだけに、なんとも言いようが無いですね。

 
コメント(4) 

コメント 4

みかん

新燃岳、また大きな噴火があったんですね(>o<)
しばらくは活動が続くように言ってたし、まだ落ち着くことにはなりそうにないのかな。。
降灰が少しでも少ないものでありますように。。
by みかん (2011-06-30 23:27) 

AGUSTA

今度はこっちにくるかもしれませんね。
ここ数日は桜島の降灰で真っ白けです。笑
by AGUSTA (2011-07-01 01:14) 

西ブー

みかんさま:
そうなんです。
噴火しちゃいました。
今のところ1~2月の時ほど大きくは無いのですけどね。
ホント、被害が少ないものであることを祈るばかりです。

by 西ブー (2011-07-01 07:52) 

西ブー

AGUSTAさま:
この時期、南風ですからね。
桜島と新燃岳の板ばさみ状態ですね。
降灰が最小に収まることを祈るしかないですね。


by 西ブー (2011-07-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。