So-net無料ブログ作成
検索選択

水生生物調査(2011.05.31 TU) [雑記]

画像 009.jpg


 今日は、地元の小学生たちと一緒に、川の中に住む生き物の調査をしました。

 生き物といっても、石の裏側にへばりついたカワゲラやトビゲラの幼虫が主ですから、ピロピロしていますよ。^^

 普段なら、こんな虫なんてキャーキャー言って、絶対に触らないんでしょうけど、今日は、皆、積極的に虫を捕獲していましたね。

 中には、持って帰って飼いたいなんて言い出す子もいました。

 こうやって、自然と親しむことによって、この小さな虫たちを守ろう、自然環境を守ろうといった、エコな心が芽生えるといいですね。
コメント(6) 

コメント 6

AGUSTA

素晴らしいです。
今のお子様方は自分達で勝手に
川に行けないから、大事なことだと思います。

第24回出水ツルマラソン大会
10月23日(日)開催だそうです。





by AGUSTA (2011-06-01 08:01) 

西ブー

かつ さん:
そうですね、現在の子供たちにとっては、ホント、貴重な体験だったと思いますよ。

えぇ、じゅっ10月ですか?

鳥フルが流行る前にやっちゃおうって計画でしょうかね。

でも、その頃はまだ、暑いような気もしないでもないんですが・・・。


by 西ブー (2011-06-01 12:16) 

たまの

私の小学生の頃もありましたよ!
ミジンコを初めて見た記憶がありますね^^
今日はシャボン玉石鹸ありがとうございました。
身体から食器まで洗える石鹸なので嬉しいです。

by たまの (2011-06-04 00:40) 

西ブー

たまの さま:
シャボン玉石鹸、貰ってくださってありがとう。^^
水生生物調査、
たまのさんが小学生の頃にはもうやっていたんですね。
ミジンコとか見てたんですね~。
小さな虫もずっと見てると面白いです。

by 西ブー (2011-06-05 15:25) 

みかん

今の時代、こういう体験は貴重ですよね。
私は川虫のことは詳しくないですけど、子供の頃はサワガニ捕ったり、フナ釣ったりしてましたね。
田んぼにはオケラ、小川にはメダカやタニシ、たくさんいましたね。
おなかの赤いいもりも平気な私でした^^

by みかん (2011-06-07 22:02) 

西ブー

みかん さま:
そうですよね~、なかなか川に行って虫を採るなんてしませんものね。
みかんさんは、子供の頃はけっこうアクティブに自然の中を散策されていたんですね。^^
おなかの赤いいもりも平気だったんですか?
それは、すごい。
男の子でも、それだけは苦手って子が多かったですよ。
小川を網ですくったり、小さめの針で釣りをしたりするといもりくんとよくご対面できました。
今の子供達で、そんな遊びをしている子は少ないでしょうね。
ちょっと、かわいそうです。

by 西ブー (2011-06-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。